第6節 柏

今季2度目の現地観戦。勝ったぜー。師匠化が着々と進んでいたロニーの素晴らしいゴールで先制。それまでに佑二のヘッドはバーを叩くわ、功治のシュートはわずかにゴールから逸れるわで相変わらずの運の無さを見せているなかでのあのゴールはいろいろな意味で価値のある1点だった。試合的にはほぼ支配していたけど、サイドを突かれたときの中盤が下がりすぎるところはイマイチ改善できず。1トップ対策で今季初の4バックだったけど、3バックでも4バックでもこの弱点は克服できていないところは今後、首位戦線に残るには絶対に克服しないといけないところ。もちろん、悪いところばかりでなくいいところもたくさんあった。まずは功治のトップ下。やっぱり功治はトップ下だよな。仕掛けるシーンの多さがまったく違う。功治がドリブルするだけでスタジアムのテンションは上がるしね。ロペスもいいけど、功治をトップ下に、右にロペスもぜひとも試してほしい。あとは、田中裕介のDFの巧っぷり。これは4バックのときだけじゃなく、3バックのときから感じていたんだが、かなりポジショニングがいい。佑二や勇蔵のような身体能力を活かしたDFとはまた違ったポジショニングや体の入れ方といった地味ながらもきっちりとしたDFは実にいい。それから、評価は2分されているんだけど、マツのボランチはいいんじゃないかな。時としてポジショニングに???となるときはあるんだけど、河合と確実に違う点はマツのボランチは自分たちが攻める守り、河合は相手の攻めを壊す守りって感じなんだよな。この差をうまく桑原さんに使い分けて欲しいなぁ。とりあえず今月残りのリーグ戦はイマイチ調子の乗れてない清水と千葉とのホーム2連戦。ここを連勝して一気に波に乗るぞ!!